2016-01-01から1年間の記事一覧

名前が左右する関係

名前は不思議な力を持っていると思う。 私達は生まれた瞬間から同じ名前で呼ばれ続ける。生まれてから今に至るまで一度たりとも変わらない名前というものには、皆無意識のうちに愛着が湧いている。 好きな人に名前を呼ばれると嬉しいのも、自分と同じものに…

文字の速さ

私はすごい速さで書かれる文字の音が嫌い表現力の乏しい私には、その文字の速さを文章で表現することは出来ないが、とにかくものすごい速さで書かれるのである。あの速い音がどうしても好きになれない。あんなに速く書かれた文字には意味が無いような気がす…

誰か私の心臓に開いた穴を塞いでくれ

先日友人が田舎に引っ込んだ。 私はこの友人ととても仲が良かったわけではないし、とても仲が悪かったわけでもない。 高校1年の時に同じクラスだった。誕生日が同じだった。同じグループにいた。 帰りは時間が合えば一緒に帰った。学校帰りに遊んだこともあ…

ことわざ=教訓、人生、優しさ

最近大学のある講義で提出した文章にこんなことを書いた人がいた。「ことわざは教訓ではない、ただの言葉の短縮である」しかしこれは間違っていると私は思う。ことわざは昔から伝えられる生活の知恵や教えなんかを短い文章で表したものであると思うからだ。例…

わたしのともだち

今日はこれから高校からの友達と遊びます。 よくよく考えると私は高校時代、良くも悪くも親しくなりたい人と親しくしていた気がする。親しくなった人ではなく親しくなりたい人と親しくしていた。 入学して名簿が近かった人がとっても雰囲気かよく、惹かれた(…

私は三日坊主である

私は三日坊主である。幼い頃つけていたお小遣い帳小学校での連絡帳中学の頃に書かされたデイリーノート高校の時友達に進められて書いた日記全て1週間も続かなかった。まあ、ただの言い訳ではあるが、やらなきゃという考えがあると気持ちがついていかなくなる…